海外赴任準備と現地情報

2019年~のボストン赴任帯同に係る情報ブログ

米国パスポートの取得(新生児)

アメリカで出産しました。

せっかくなので米国のパスポートを取得しました。
申請の流れや持ち物など実際に必要だったものを記載します。

どなたかの参考になればと思います。

travel.state.gov

 

実際の流れ

申請:11月上旬
  ↓
申請受付:申請から1週間程度

  ↓

受領:申請から1か月程度

申請場所

FORT POINT STATION・・・ボストンの郵便局です
2020年11月現在、コロナの影響で受付を制限しているファシリティもあるようなので
事前に確認しておく必要があります。
私は以下の予約サイトで予約できるかどうかだけを確認しました。

予約の方法

下記サイトからオンライン予約ができます。

Schedule An Appointment | USPS

Step1
Service Type : New Passport with Photo Services
 →写真をその場で係の人に撮ってもらう場合です
Adults : 0, Minors under 16 years old : 1
 →パスポートの申請をしたい人の人数を入れます 
Step2および3
 →ロケーションor日にちで申請場所を選び、予約時間を選択
Step4
 →連絡先を入力。新生児なので連絡先は私のものを、
  名前は赤ちゃん本人のものにしました。

申請当日、予約しているかどうかは聞かれましたが、
YESと答えたのみで、予約番号などを聞かれたりはしませんでした。

持って行ったもの

米国パスポートの申請の流れは
①本人+両親で申請に行く(郵送不可)
②郵送でパスポートを受領
なので、申請のときには旦那さんのスケジュールも確保して一緒に行かないといけません。

  • DS-11:事前にオンラインで入力、印刷したもの 1部
  • 市発行の出生証明書原本 1部
  • 出生証明書のコピー 1部
  • 両親のパスポート
  • 両親のパスポートのコピー 1部ずつ
  • 銀行のデビットカード

ちなみに、DS-11の書き方は以下のサイトを参照しました。
母親の旧姓を書く必要があるそうです。このサイトなかったら完全に入力ミスってました…(ありがとうございます!)

アメリカで赤ちゃんのパスポートを申請する際の持ち物リスト!写真却下になった失敗談 - アメリカ出産・育児ブログ

決済方法

予約確認メールなどにクレジットカードは使えない、とかマネーオーダーかチェック(小切手)でなどと書かれているのですが、パスポート申請費用、申請手数料、写真撮影手数料まとめてデビットカードで払えました(どこでもそうなのかはわかりませんが…)。

申請費用はマネーオーダーという支払方法じゃないと確かにダメなようですが、
係の人が勝手に発行して処理してくれました。

合計金額

○Application Fee・・・・・  $80
○Accepatance Fee・・・・・ $35
○写真撮影手数料・・・・・  $15
○Money Order発行手数料・・$1.25
合計・・・・・・・・・・・ $131.25
空路でアメリカに入国する際に必要なのはPassport Bookとのことなので
申請したのはPassport Bookだけで、Passport Cardは申請しませんでした。

ご参考までに↓

よくある質問 | 在日米国大使館・領事館

 

受領

パスポート申請後は、下記サイトで申請状況のトラッキングができます。

U.S. Passport Application Status

申請から1か月程度で自宅にパスポートが、
遅れること数日で出生証明書(原本返却)が郵送されてきました。