海外赴任準備と現地情報

2019年~のボストン赴任帯同に係る情報ブログ

食料品*日本食の材料がほしいとき

長い滞在の場合、時々は日本食が恋しくなるときがあるかもしれません。
でも日本食レストランやラーメンを食べに行っても、
高いわりに味はイマイチでちょっとガッカリするかもしれません。
そこで日本食の材料が手に入る方法をいくつかご紹介します。
いずれも決して安くはないですが仕方がないですね。。。

 

オンラインストア

Tokyo Central

私はまだ使ったことはないのですが日本のグロッサリーショップで
食料品以外も色々売っているようです。

TOKYO Central

→残念ながら2020年でサービスを終了したそうです。結局一度も使えなかった…

KAYANOYA

出汁だけですが茅乃舎のものが買えます。
どうしてもおいしい出汁がほしいときはいいかもしれません。

茅乃舎

Amazon

お米、ヒガシマルのだし、鶏ガラ、めんつゆなど結構売ってます。
割高ですが、どこで手に入るか探す手間を考えたら妥当かなぁという感じ。
コロナのせいで色々出かけられなくなってからはほぼAmazon頼りです。

店舗で買えるもの

Trader Joe's


●シュリンプ天ぷら、かき揚げ:冷凍食品。結構おいしい
●餃子:おいしい
●Soy Source:日本のしょうゆよりはライトな感じ
●みそスープのもと:味が薄くてあまりおいしくはない
●ごま油

 

Roche Brothers(Downtown)

●しょうゆ、ポン酢
●うどん、そば(乾麺):
「本物のそば」と書いてありますが本物と思ったことはないです(笑)


Maruichi Japanese Food & Deli(Brookline)

日系スーパー。何でも買えるとまでは言いませんが、
日本の食べ物やお菓子が恋しいときに嬉しいお店でした。

H mart(Cambridge)

韓国系スーパー。

●めんつゆ、だし(味の素、白だしヒガシマルのうどんだしなど)
●ラーメンなどの袋麺
●大福など日本のお菓子