海外赴任準備と現地情報

2019年~のボストン赴任帯同に係る情報ブログ

OBGYN(産婦人科)

産婦人科、何も起こらなければ英語でもなんとかなったのかもしれませんが、初産だし何が起こるかわからない。。特にこういう感じで痛いとか、日本語じゃないと伝える自信がなかったので、日本語がOKなところのほうが精神的に良いんじゃないかと思いました。 …

米国パスポートの取得(新生児)

アメリカで出産しました。 せっかくなので米国のパスポートを取得しました。申請の流れや持ち物など実際に必要だったものを記載します。 どなたかの参考になればと思います。 travel.state.gov 実際の流れ 申請場所 予約の方法 持って行ったもの 決済方法 合…

もくじ

準備編 米国大使館関連 金銭関連 スマホ 荷物関連 アメリカ生活編 家&交通関連 日用品関連 役に立ったもの 食料品関連 衣料品・美容関連 語学関連 アメリカで出産 準備編 米国大使館関連 ビザ必要書類準備(ブランケットL) ビザ面接 戸籍謄本の公証(SSN取…

図書館のESLクラス(Boston Public Library)

Boston Public Library Boston Public Library(グリーンラインのCopley駅)及び各BranchではESL(English as a Secone Language)Class、ESL Conversation Groupが開催されています。無料で参加できます。英語の習得というよりは英語を使う機会という感じで…

英語表現集参考

(あくまでも私のレベルの場合の話です)日常会話の表現や医療用語はパっと出てこなかったり知らないことも多いので念のため本を持っていきました。 また、海外赴任ガイドというものが毎年発刊されているようです。出国までに準備することなどのタイムスケジ…

Massachusetts REAL IDの取得

お酒を飲むときはパスポートの提示が求められることが多いです(特にアジア人の場合)。そのためだけにパスポートを常時持ち歩くのは面倒かつ不安も伴います。現地で自動車免許を取得しない場合でも、REAL IDというのを発行してもらえます。パスポートよりも…

日本人の美容室

現地在住の日本人の方に伺ったお話です。 ボストンのヘアサロンは全体的に東京と比較するとレベルは下がるし値段は高いとのこと。チップは通常と同じく15%~20%必要なので、仕方ないですね。 大丈夫だろうとレビューの高いヘアサロンに行っても痛い目に遭う…

Apple IDの国・地域を変更する

iPhoneをご利用の方のみ関連します。 ご存じの方も多いのかと思うのですが、備忘のためご紹介します。 国が変わった場合はApple IDの設定変更が必要です。 最初、米国での銀行口座を作ったときのことです。残高明細などのステートメントはすべてアプリで確認…

あると便利なもの

個人的な意見なのであくまでもご参考までですが役立ったもの、欲しかったものをご紹介します。 エコバッグ ショッピングバッグはほとんどのお店で有料です。衣料品などのお店によっては$0.50くらいかかる場合もあります。なんだそれくらいと思うかもしれませ…

アメリカの単位

なぜこれは世界共通ではないんだろう…と思いますが、色々と日本とは単位が違うので戸惑います。Googleなどや単位変換アプリなどで変換するのは簡単なのですが毎回それをやるのは面倒ですね。 おそらく、その数字が「暑いor寒い」「だいたいこれくらい」程度…

オンライン英会話*Native Camp

渡米に際して、私の英語力は中の中くらいです。語学学校に行ったり図書館の無料のConversation Classに参加したりしていますが人数が多い場合は自分の話す時間は限られています。もちろんゴリゴリ話してもいいでしょうが他の参加者の妨げにならない程度にし…

衣料品*安いところ

過去の記事で述べたとおり、私の荷物は極端に少なくそのため服も数着しか持ってきませんでした。かといってボストンでいい服を買ってしまうと持って帰らないといけない…そのためボストン滞在中だけ着ても惜しくない服を買える場所をご紹介します。 衣料品の…

衣料品*正装レンタルサービス

正装レンタルサービスについてご紹介します。頻繁にある機会ではないかもしれませんが、ドレスを日本から持っていく必要がないので便利です。 Rent the Runway www.renttherunway.com https://rtr.app.link/e/5impIE5Q82 役立つシーン ●ガウンが必要なフォー…

食料品*日本食の材料がほしいとき

長い滞在の場合、時々は日本食が恋しくなるときがあるかもしれません。でも日本食レストランやラーメンを食べに行っても、高いわりに味はイマイチでちょっとガッカリするかもしれません。そこで日本食の材料が手に入る方法をいくつかご紹介します。いずれも…

よく使うアプリ

思いつくままに使っているアプリで便利だなぁと思うものを記載します。 飲食 OpenTable Uber Eats GRUBHUB Ritual Levelup 交通 Uber、Lyft Boston T BLUE Bike 飲食 OpenTable レストランの予約アプリ。キャンセルなども簡単にできますが、お店によってはキ…

LINEのアカウントを引き継ぐ

機種は同じでSIMだけ交換する場合の方法です。アメリカ用SIMを入手して日本SIMを解約…の前に、LINEのアカウントを引き継ぎます。 事前準備 1.LINEのバージョンを最新にする 2.OSのバージョンを最新にする 3.登録情報を最新にする 4.バックアップを最…

日用品*市販薬

アメリカでは”Tylenol” 有名すぎるほど有名なのがTylenolです。日本から常用の薬を持ってきていない場合には常備しておくと安心。 色々種類があるので症状にあったものを選ぶ必要があります。 主なもの ●acetaminophen(解熱鎮痛薬)●dextromethorphan(咳止…

その他やることリスト

覚えている限りですがその他出国前にやったことです。 届出関連 区役所で非居住者になることの届出 証券口座の解約 使っていないサービスの見直し 忘れがちなその他 国際免許証の取得 日本の免許の更新 健康、美容 病院、歯科、整体での治療・メンテナンス …

日用品*買う場所&高い・使いづらいと思うもの

日用品を買う場所 CVS(シービーエス) Create & Barel Target Bed Bath & Beyond Best Buy 日本と比べて高いor使いづらいと思うもの 紙類(ティッシュ、キッチンペーパー、トイレットペーパー) ゴミ袋 歯ブラシ 日焼け止め 文房具 これどこで買えるんだろ…

食料品*スーパー

Whole FoodsやTrader Joe'sは旅行本などにも載っていて有名ですね。何をどこで買うのがよいか現時点での主観を記載します。ちなみに我々は、日本にいた頃からあまりお米を食べていなかったので炭水化物が食べたいときは主に冷凍のブラウンライスとパンです。…

シャワーヘッドの交換

米国のシャワーヘッドは基本固定 個人的にはすごく不便… 交換は15分もあればできるので道具さえあれば簡単です。 元に戻すのも簡単なので交換することに特に問題はないとは思いますが、心配な場合はリーシングオフィスの担当者にシャワーヘッドの交換をして…

日用品*洗剤

日用品ー洗剤 洗濯用洗剤・柔軟剤 キッチン用洗剤 日用品ー洗剤 日本とは銘柄も違うしどの商品を買ったらいいのか最初は難しいもの…事前に友人に教えてもらった情報があったので大変助かりました 洗濯用洗剤・柔軟剤 洗剤:Tide最初CVSで買ってたのですが重…

日用品*US Amazon

Amazon 我々は車を持たない予定なので、ほとんどAmazonで買います。 テレビを買ったときだけ液晶が壊れていて悲しかったですがそれ以外は家具もほぼ揃えられると思います。 便利な点 ●車がなくてもだいたいのものが揃う●比較的新しい建物ならAmazon HUBまた…

ボストン交通事情

ボストンは小さい街なので2年間くらいの滞在なら車がなくても大丈夫です。 ボストンの交通手段 車 地下鉄、バス、コミューターレール(通称”T”) Charlie Card 留意点 自転車(BLUE Bike) ボストンの交通手段 車 現地の人は車が多いようです。我々の場合、…

物件探し

家探しの流れ 1.日本にいる間から住みたいエリアの目星をつけておく 2.住みたいエリアと予算を事前にリロケーションサポートの方に伝える 3.観光しながら街の感じを見てみる 4.物件の内見へ 5.1日で4件内見、その日のうちに決定 アメリカへの入国…

外貨送金と外貨用銀行口座の開設

1.海外送金に係る手数料 2.Transfer Wise メガバンク 新生銀行 JPY → USD JPY → USD JPY → USD JPY → USD TransferWiseの使用方法 3.プレスティア 私は夫と同じタイミングで渡米しましたので夫が現地口座を開いてから外貨送金、という手段がとれません…

現金の持込金額

クレジットカードでだいたいの決済はできるはず。ですがやはり現金がないと不安です。でもいくら持っていくべきか? 準備 1.現金が必要になるケースを考える →たぶん家賃の前払いくらい 2.税関で申告を要する金額を確認する:$10,000以上 →これ以上は持…

USD決済用クレジットカード

アメリカはクレジットカード必須 申込 カード受取後にやること アメリカはクレジットカード必須 電子決済なども増えてきた昨今ですが クレジットカード、アメリカでは必須です。 旅行ではなく2年間の生活となると為替手数料がかかるし為替レートの関係もある…

アメリカ用SIMを日本で入手する

アメリカでスマホを新規契約する予定の場合でもそれまでの間は通信手段が必要!銀行口座開くときとか、SSN申請するときとか何かと現地の電話番号を持っておくと便利かと思います。 私の場合従来:格安スマホ+格安SIMを使用【機種】 SIMフリーなのでSIMだけ…

家電の要否を決める

アメリカのプラグの形状は日本と同じものが多いので基本的に問題ありません。ただし、アメリカの電圧は120V、日本は100~110Vなので注意が必要です。海外対応でない家電を持っていく場合は、変圧器があったほうが無難と思います。 結論から言いますと我々は…