海外赴任準備と現地情報

2019年~のボストン赴任帯同に係る情報ブログ

2020-01-09から1日間の記事一覧

日用品*US Amazon

Amazon 我々は車を持たない予定なので、ほとんどAmazonで買います。 テレビを買ったときだけ液晶が壊れていて悲しかったですがそれ以外は家具もほぼ揃えられると思います。 便利な点 ●車がなくてもだいたいのものが揃う●比較的新しい建物ならAmazon HUBまた…

ボストン交通事情

ボストンは小さい街なので2年間くらいの滞在なら車がなくても大丈夫です。 ボストンの交通手段 車 地下鉄、バス、コミューターレール(通称”T”) Charlie Card 留意点 自転車(BLUE Bike) ボストンの交通手段 車 現地の人は車が多いようです。我々の場合、…

物件探し

家探しの流れ 1.日本にいる間から住みたいエリアの目星をつけておく 2.住みたいエリアと予算を事前にリロケーションサポートの方に伝える 3.観光しながら街の感じを見てみる 4.物件の内見へ 5.1日で4件内見、その日のうちに決定 アメリカへの入国…

外貨送金と外貨用銀行口座の開設

1.海外送金に係る手数料 2.Transfer Wise メガバンク 新生銀行 JPY → USD JPY → USD JPY → USD JPY → USD TransferWiseの使用方法 3.プレスティア 私は夫と同じタイミングで渡米しましたので夫が現地口座を開いてから外貨送金、という手段がとれません…

現金の持込金額

クレジットカードでだいたいの決済はできるはず。ですがやはり現金がないと不安です。でもいくら持っていくべきか? 準備 1.現金が必要になるケースを考える →たぶん家賃の前払いくらい 2.税関で申告を要する金額を確認する:$10,000以上 →これ以上は持…

USD決済用クレジットカード

アメリカはクレジットカード必須 申込 カード受取後にやること アメリカはクレジットカード必須 電子決済なども増えてきた昨今ですが クレジットカード、アメリカでは必須です。 旅行ではなく2年間の生活となると為替手数料がかかるし為替レートの関係もある…

アメリカ用SIMを日本で入手する

アメリカでスマホを新規契約する予定の場合でもそれまでの間は通信手段が必要!銀行口座開くときとか、SSN申請するときとか何かと現地の電話番号を持っておくと便利かと思います。 私の場合従来:格安スマホ+格安SIMを使用【機種】 SIMフリーなのでSIMだけ…