海外赴任準備と現地情報

2019年~のボストン赴任帯同に係る情報ブログ

USD決済用クレジットカード

 アメリカはクレジットカード必須

電子決済なども増えてきた昨今ですが

クレジットカード、アメリカでは必須です。

旅行ではなく2年間の生活となると為替手数料がかかるし為替レートの関係もあるし

日本で使っているカードではもったいない!

でもアメリカのクレジットヒストリーがない…

ということで、米国クレジットヒストリー不要のカードを作ります。

最初はJAL USA CARDまたはANA CARD U.S.A.の2択になるかと思います。

 

米国の会社の住所がわかっていれば日本で申込完了できるようです。

申込

●審査に必要な書類を準備するため、夫に申込をしてもらいます

 ‐JAL USA CARDの場合は渡米90日前から申込可

 ‐ファミリーカードの申込を忘れずに

●米国の会社の住所で申込した場合は、会社の郵便物を確認

●マイルがたまるので直行便の有無を踏まえよく使うほうを選ぶ

 我々は直行便がJALしかなかったため1択でした。

●日本語サポートがあるので、不明点はちゃんと確認する

www.jalusacard.com

www.anacardusa.com

カード受取後にやること

●カードのアクティベート

●Auto Payの設定

●カード明細の随時チェック

日本では支払期日に口座から自動で引き落としてくれますが
アメリカでは最初からそのようなシステムにはなっていません。

支払期日までに自分でPaymentの操作(口座情報と支払金額の指定)をしなければ
支払遅延となってしまいます。
JAL CARDの場合、Auto Payの設定ができます。
支払遅延のリスク回避のため、カードを受け取り次第
Auto Payの設定をすることをおすすめします。

怖いので、私はカードの不正利用がないかを定期的にチェックするようにしてます…