海外赴任準備と現地情報

2019年~のボストン赴任帯同に係る情報ブログ

Massachusetts REAL IDの取得

お酒を飲むときはパスポートの提示が求められることが多いです
(特にアジア人の場合)。
そのためだけにパスポートを常時持ち歩くのは面倒かつ不安も伴います。
現地で自動車免許を取得しない場合でも、
REAL IDというのを発行してもらえます。
パスポートよりも携帯に便利ですし、
このIDを持っていれば、米国内ならパスポート不要でフライトできます。

www.mass.gov

 

必要書類

●パスポート
●I-94を印刷したもの
●SSNカード
マサチューセッツ州の住人であることの証明書類

REAL IDの場合は住人であることの証明書類は2種類必要です。
スタンダードIDの場合は1種類。
いずれも自分の名前が明記されているものが必要になります。
旦那さん名義だけの場合は奥さんはその書類は使えないので要注意です。
私は以下の2種類で無事IDを取得できました。

ーバンクステートメント(住所が現住所と一致するもの)
ー賃貸借契約書(すべての項目が印刷できているか要確認)

流れ

1.オンライン申請書を作成する

以下のリンクの「Apply for a Real ID」から指示に従って進めていきます。

https://atlas-myrmv.massdot.state.ma.us/myrmv/_/

2.RMV(Massachusetts Registry of Motor Vehicles)に行く

オンライン申請完了画面を印刷してRMVに行きます。
ボストンの場合Haymarketという駅(オレンジラインかグリーンライン
にあります。”RMV”という矢印がいくつか掲示されているので
それに従っていけば到着します。

3.入口で整理番号をもらう

入口の係の人に何をしに来たのか聞かれるので
オンライン申請書を提示し、IDの取得に来たことを伝えます。
このとき申請書があるとスムーズです。
整理番号を渡されるので、番号が呼ばれるまで待合室で待機します。

4.呼ばれた窓口に行き必要書類を提示する

私の場合、持って行った賃貸借契約書が見切れており、
リース期間が確認できないことからやり直しになりました…
印刷し直してその日のうちに持ってくるか後日また来るか聞かれました。
当日やり直しても良かったのですが、
RMVは平日でも時間帯によっては混雑します。
仕方なく翌日朝イチで出直すことにしました。
確認している項目はおそらく、
契約日、リース期間、住所、署名くらいだと思います。
ちゃんと印刷できているか準備したときに再確認が必要ですね。。。

5.写真を撮る、署名をする

ブースごとにある青い壁をバックに立てと言われるので
指示通りにします。また署名も求められます。
この写真と署名がIDにそのまま使われます。
写真が気に入らなかったら撮り直してもらいましょう(笑)

6.支払

2019年現在$25です。
現金でもクレジットカードでも支払可能です。

7.10日前後でIDが郵送

重要書類なので郵便物の確認を忘れずに。
アメリカ全体でそうなのかわかりませんが、
アパート名は住所には記載しないのが一般的のようです、
賃貸借契約書に記載されている住所を登録住所として書けば
間違いないはず。自分でアパート名を追加したりしないほうが
無難かと思っています。